2020年12月19日土曜日

記憶にまつわる本

 今日は7時に起きました。

昨日日中寝すぎたので、ぐっすり寝たという感じはありませんでしたが、結果的に長く寝てしまいました。

昨日一日寝ていたので腰が痛かったのですが後は大丈夫。

8時50分に全員で車で家を出て、私とかずくんは床屋へ。

その後買い物に行きました。

食料品を買った後、みんなは服を見に行きましたが、私は腰が痛くて立っているのが少し辛かったので、車で待っていました。

午後は一コマだけおもちゃ箱の録音を実施。

ソの後かずくんと公園に遊びに行きました。

私はベンチで本を読んでいましたが。

15時を過ぎると風が強くなりとてもさむくなりました。

夕方は30分ランニングマシン。

今日は30分がとても長く感じました。

夕食後はるーびっく・ルービック・キューブの本をデイジーで聞きながら、ポラリスに点字でメモっていました。

高校の時には合わせ方を覚えて、簡単に合わせることができるようになりました。

その一部は今でも覚えているのですが、さすがにすべてを思い出すことはできません。

そこで、サピエで本を捜しましたが、点訳された本はありませんでした。

そこで、デイジーで聞いたのですが、聞いても頭には入りません。

「1-2」と書いた場合はこのように回すといったような決まり事がいろいろ書かれているのですが、聞いた瞬間は分かったような気がしますが、長く覚えていられません。

そこで、すぐに読み返せるように、点字でまとめ始めました。

ちなみに今日講演で読んでいた本は記憶に関する本でした。

「リンゴ、自動車、東京タワー」といった単語が10個並んでおり、それを全部早くどのように覚えるかといった内容でした。

この本はkindleで聞いているのですが、単語をVoiceOverで読ませても当然覚えることができません。

ローターの設定を単語に、して、一つずつ確認しながら覚えて行きました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...